兎の物置
基本的に自由なネタです。散財紹介・映画感想・日記・イラストなどなどとにかく自由気ままなブログです!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水になった村

Cmizu.jpg

公式:水になった村


 岐阜県揖斐郡徳山村。現在はダムに沈んで地図から消えた村です。二十年前くらいは人が沢山住んでいて福井県との県境にあって山々に囲まれていて自然が豊かな村でした。自分は岐阜の人間なので徳山村の事は知っていますし・・・子供の頃に行ったことがあります。多分数回は行ってるはずなんですが子供の頃なんで記憶が曖昧なところもあります。ただ、印象的なのは村に流れる川・・・橋・・・学校・・・・・など凄い印象に残っています。確か、夜中にカブト虫をとりにいった時の記憶は特に鮮烈に残っています。夜中なので橋の街灯の光に照らされてカゲロウがビッシリと橋にいて・・・踏みながら歩いて渡って記憶・・・そして巨大なガマ蛙・・・・・とにかく、岐阜の市内ではみれないような光景ばかりでした。数年前、徳山村がそろそろダムに沈むということで兄と一緒に行ったことがあります。その時にいった時は村に沢山たっていた建物もなくなっていて・・・なんとも悲しい幹事でしたが、あの橋や学校があってとても懐かしかったのを憶えています。そして、こんな自然がいっぱいでいいところが沈むなんて勿体無いと激しく思いました・・・・。そんな徳山村を取材した映画がやるというのをTVで知りってこれは観にいかなくては!と初日に観にいきました。
 映画はこの監督である大西さんが15年前にもう人がいないだろう・・・と思って徳山村にいった時に人が住んでいてビックリしたというところから取材が始まります。そこに住む、徳山村の老人達の暮らしぶりを取材して紹介していました。ただ・・・・ご飯を食べてるシーンや農作業してるシーンなど何気ない光景ですがとてもよかったしその監督と老人との会話など笑えたりし・・・・時折みせる哀愁がとてもよかったです。ダムに沈むということで村のほとんどの人が岐阜の市内に引っ越したりしてるなか、何故・・・わざわざ戻ってきて暮らしていsるのか?という監督の疑問がナレーションでありました。観ていくうちにその意味が理解できると思います。そして、改めてこんないいところがダムに沈むなんて・・・・と悲しくもなってきます。冒頭でダムに沈んだ徳山村が出てきますが・・・・あの学校だけは結構高い位置にあったせいか屋上部分は出てましたが・・・まぁ・・・そのうちに水の量が増えると完全に沈むんだろうなぁ・・・と思いました。自分は徳山村は故郷ではないけど、思い出の場所なのでその思い出の場所がなくなるのはとても残念な気持ちでいっぱいです。

 この映画に興味がある人は、東京で今でも公開しているので観てみてはどうでしょうか?ドキュメンタリー映画ですが・・・とても楽しくて時間もあっという間に過ぎます。


以上
スポンサーサイト

テーマ:考えさせられた映画  - ジャンル:映画

  1. 2007/09/17(月) 06:54:49|
  2. 映画感想
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

アクセスカウンター

プロフィール

THE兎さん

Author:THE兎さん






基本的にダメ人間です。
趣味は、絵を描くことや散財などなど。
財布の紐はかなりユルユルで衝動買いなんて
当たり前。迷ったらとりあえず買え!
後のことは買ってから考えればいい!


みなさんから散財王と呼ばれてます(ぉ
最近、見苦しいようなのでこれからは自分に素直に
生きていきたいと思います。

(屮゚Д゚)屮 カモーン

当ブログの説明

●苦情等ありましたら、書き込み(コメント)でお伝えください。
●過去の記事は消えませんが画像容量不足を防ぐために古い記事の画像から削除していきます。
●コメント・リンク大歓迎!です。じゃんじゃんリンクしてください(笑)

兎の物置バナー

バナー①


バナー②


バナー③


どちらかご自由におつかいください♪

旧・兎の物置へのリンク

兎の物置
一応、旧物置のバナーです。

行きたい方はここから飛んでやってくださいなぁ。

兎の物置カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク(順不同)

このブログをリンクに追加する

お気に入り絵師・作家(巡回先)


なまくら
MOON PHASE 雑記
カトゆー家断絶
好き好き大好きっ
萌えミシュラン
不定期絵日記 Republic

イニシャルGさん


いとうのいぢさん


にじいろ桜さん


杉井光先生

☆個人的に超お気に入り作家さんヾ(*´∀`*)ノ

岸田メルさん

☆杉井先生の神様のメモ帳の絵師さんですwヾ(*´∀`*)ノ


