兎の物置
基本的に自由なネタです。散財紹介・映画感想・日記・イラストなどなどとにかく自由気ままなブログです!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父親たちの星条旗

060802_flags_of_our_main.jpg

公式:父親たちの星条旗


 クリント・イーストウッドが監督した硫黄島2部作の1部的作品「父親たちの星条旗」を観てきました。
2部作ということで、この父親たちの星条旗は太平洋戦争でも激戦と言われた硫黄島の戦闘をアメリカからの視点で描きつつ、硫黄島で撮影された1枚の写真によって英雄的扱いを受けた6人の海兵隊員を描いた作品でした。誰でも1回は目にしたことがある、兵士がアメリカの星条旗を上げている銅像または写真。この写真がアメリカの勝利を表したまさに決定的な1枚になって象徴になっている。この写真に写っている海兵隊員を英雄として祭りあげて資金に悩んでいるアメリカ政府は、この効果を利用して国民に国債を買わせるという思惑で・・・。だが、写真には兵士の顔が写っていなく、誰が誰なのかわかないという問題が、兵士達の証言で俺はここにいたとかそういう感じになって・・・・いろいろな事情があって戦場での出来事が後ろめたさになって英雄と呼ばれていいのか?という苦悩などなど描かれて、挙句その運命に翻弄されて狂っていく人生・・・。
 全体の話てきには、星条旗をかかげた一人である衛生兵の息子が自分の父が戦争のことを語らない理由などを取材していくうちに父の苦悩を知るという流れ。英雄扱いされたことにより心に傷を負ったり、阻害されたりとしていくわけだけど、戦争にいってきた兵士は少なからず何かしらの心に何か負っていると聞きます。自分の祖父は、戦争のことは語るけどやはり何かは話していない感じだし、母方の祖父は戦争のことは一切喋らず母親がそのことを聞くともの凄く怒ったし、時々夜中に震えだしたりと・・・心に何か傷をおっていたらしい。この映画をみると戦争にいったら精神が病むよな?と思う。それをリアルに表現するためにこの映画は容赦なく描かれていた。ふっ飛ばされた兵士が腹から臓器はみでたり・・・腕が飛ぶ・・首が飛ぶと・・苦手な人はダメかもしれないけど映画の表現のためには正解だと個人的に思う。

 ひさびさに長い映画だけど見入って短く感じました。とても良い映画だと思います。みて損はないと思います。今回はアメリカ視点で描かれましたが、どうみても日本視点を描く2部はひじょうにツライ内容だと想像がつく・・・。2部は12月公開なので必ず観ようと思います。

以上

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ


記事に面白みを感じたら1押し♪
スポンサーサイト

テーマ:父たちの星条旗  - ジャンル:映画

  1. 2006/10/29(日) 23:35:52|
  2. 映画感想
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

アクセスカウンター

プロフィール

THE兎さん

Author:THE兎さん






基本的にダメ人間です。
趣味は、絵を描くことや散財などなど。
財布の紐はかなりユルユルで衝動買いなんて
当たり前。迷ったらとりあえず買え!
後のことは買ってから考えればいい!


みなさんから散財王と呼ばれてます(ぉ
最近、見苦しいようなのでこれからは自分に素直に
生きていきたいと思います。

(屮゚Д゚)屮 カモーン

当ブログの説明

●苦情等ありましたら、書き込み(コメント)でお伝えください。
●過去の記事は消えませんが画像容量不足を防ぐために古い記事の画像から削除していきます。
●コメント・リンク大歓迎!です。じゃんじゃんリンクしてください(笑)

兎の物置バナー

バナー①


バナー②


バナー③


どちらかご自由におつかいください♪

旧・兎の物置へのリンク

兎の物置
一応、旧物置のバナーです。

行きたい方はここから飛んでやってくださいなぁ。

兎の物置カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク(順不同)

このブログをリンクに追加する

お気に入り絵師・作家(巡回先)


なまくら
MOON PHASE 雑記
カトゆー家断絶
好き好き大好きっ
萌えミシュラン
不定期絵日記 Republic

イニシャルGさん


いとうのいぢさん


にじいろ桜さん


杉井光先生

☆個人的に超お気に入り作家さんヾ(*´∀`*)ノ

岸田メルさん

☆杉井先生の神様のメモ帳の絵師さんですwヾ(*´∀`*)ノ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。