兎の物置
基本的に自由なネタです。散財紹介・映画感想・日記・イラストなどなどとにかく自由気ままなブログです!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄の多い絵の描き方ww

リンクのhauryさんがご自分の絵を描くときの過程を紹介されていました。
顔を描くときには、輪郭から描く人と目とかパーツから描く人の2つに分かれるようです。自分は、輪郭から描く派です。確かに中学の頃に顔を描くときは目から描くというやつがいたと記憶しております。自分は昔から輪郭から描くのでもう修正は不可ですが・・・目から描くなんて難しそうだなぁ~。

と・・・あんまりネタがなかったもんだから自分の絵が完成するまでの過程を簡単に晒そうと思います。はっきりいって無駄というか笑えるくらい特別なことはしてませんが(笑)というか無駄が多すぎるかとwww そんな感じですが・・・。

興味ねーよ( ゚д゚)、ペッ という人は以下はクリックしないように。
物好きな人は観てってワラってやってください(涙)


自分はペンタブとかないので普段から紙に下描き→ペン入れ→スキャナで取り込みという普通の工程です。

1.線画を取り込む
20060701235552.jpg

画像は保存の仕方が悪かったせいか擦れてますが気にしないでください(笑)
さて、ペン入れした線画をスキャナで取り込みます。モノクロで取り込んでAdobe Photoshop 5.0.2Jで線画を修正します。ゴミの除去やトーンカーブで線を調整したりと・・・。


2.色塗り塗り♪
20060702000821.jpg

選択範囲でモノクロを抽出して線だけコピーします。バックは透明でいつも作業してます。ここからは、部分部分をブラシツールで適当に塗って多角形ツールでセコセコとはみだした部分を消していきます。多分、他に便利なやりかたがあるのだろうけど・・・無駄に時間をかけるのが自分の力量(マテ
20060702001151.jpg

上の工程を続けて基本の部分の色を塗った状態がこれです。
以前は、部分を塗る時は自動選択ツールで選んで塗ってましたが、これは線画が少しでもスキ間が空いていたら選択部分が凄いことになるし、それで塗った箇所は微妙に線画との間がすき間が空いて微妙なので今の塗り方にいたったわけです。多分、マスクとか使えば楽なんだろうけど・・・よくわからんのです(オイ

3.影をつけていく
20060702002851.jpg

基本がアニメ塗りなので、多角形ツールでつけていきます。選択範囲を固定して影をつけていきます。とにかくひたすら多角形ツールでセコセコと・・・(笑)

4.目に色を入れる
20060702011849.jpg

目に色とか入れるだけで絵の感じがグッと変わるものです。結構、目に関しては丁寧に塗ってるつもりだけど・・・そうは見えないなぁww
他の部分は多角形ツールで囲って流し込みツールで色入れてるんだけど目の影とかはエアブラシツールでやってます。

20060702012647.jpg

後はハイライトを入れます。これによって絵に生気が出るような気がします。

5.髪の毛にハイライトとか・・・
20060702012920.jpg

まぁ、これは多角形ツールでセコセコと囲んで白で色をつけます。ここで不透明度を70~60%くらいにしてちょい透けさせる感じにします。

6.外線に輪郭をつける。
20060702013211.jpg

一旦保存して、画像を統合してTIF形式で書き出して、Adobe Illustrator 8.0Jで読み込みます。
読み込んだ画像の上からペンツールで外線だけなぞって、それをコピーして、一旦保存したデータを開いてレイヤーの一番上にペーストします。それで完成です。後は、保存して画像を統合します。



・・で完成したのがコレ。この記事用に描いた絵だから適当でしたがこんな感じで仕上がります。今の作業の仕方で満足はいってませんがこれからどんどん改良していきたいと思います。所詮我流ですがねぇ~もっと機能をつかえば凄いのができるらしいですけど・・これが自分の今の力量ということです。

Csannpurunn.jpg

自分の工程はこんな感じです。やはりこうやってみると他の絵かいてる方の絵の工程が激しく気になるのは理解できるし参考・勉強・刺激になるので良いことだと思います・・・自分のは参考にも刺激にもならんと思いますがねwwwwwww


以上



ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ


記事に面白みを感じたら1押しおねがいします!

テーマ:自作イラスト  - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/07/02(日) 01:44:21|
  2. イラスト
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

おお!こちらでも絵の過程が!
やっぱり人様の過程を拝見するのは楽しいですねー

ペンタブで描かれているのだろうと思っていたのでマウスだったとは…びっくりしました
凄く手間がかかっていて感心します

影の入れ方がバキッとしててかっこいいですね
こういうシャープなラインが好きなので
見ててとても面白かったです
  1. 2006/07/02(日) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. 山田デコ #4tXsH.Ek
  4. [ 編集 ]

山田デコさん<

実はマウスなんですよぉ~結構、色んな人からペンタブなのだと思われているようです(笑)本当にペンタブ欲しいんですけどねぇ~。
我流でよくわかってないんで無駄に手間がおおくなってるのが欠点ですが・・・。
  1. 2006/07/04(火) 01:36:09 |
  2. URL |
  3. 兎さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

コメントが今になってしまって申し訳ないです。

兎さんの絵の制作過程が見れて嬉しいです。

ハイライトを入れるとやっぱり絵が一気にイキイキしますね。

フォトショ→イラレへの連携。
すべてマウスでの作業というのも凄い!

ペンタブ使っても線画が綺麗に描けない私…もちろん着色の際に自動選択ツールなんて使えません(笑)
  1. 2007/01/26(金) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. haury #-
  4. [ 編集 ]

hauryさん<

ちょwwwwかなりのご無沙汰ですねwwお帰りなさいませw

ペンタブがない者のあがきですよ(笑)
ペンタブさえあればこんな苦労はしないだろうと・・・・ペンタブさえあればww
  1. 2007/01/27(土) 19:56:20 |
  2. URL |
  3. 兎さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

アクセスカウンター

プロフィール

THE兎さん

Author:THE兎さん






基本的にダメ人間です。
趣味は、絵を描くことや散財などなど。
財布の紐はかなりユルユルで衝動買いなんて
当たり前。迷ったらとりあえず買え!
後のことは買ってから考えればいい!


みなさんから散財王と呼ばれてます(ぉ
最近、見苦しいようなのでこれからは自分に素直に
生きていきたいと思います。

(屮゚Д゚)屮 カモーン

当ブログの説明

●苦情等ありましたら、書き込み(コメント)でお伝えください。
●過去の記事は消えませんが画像容量不足を防ぐために古い記事の画像から削除していきます。
●コメント・リンク大歓迎!です。じゃんじゃんリンクしてください(笑)

兎の物置バナー

バナー①


バナー②


バナー③


どちらかご自由におつかいください♪

旧・兎の物置へのリンク

兎の物置
一応、旧物置のバナーです。

行きたい方はここから飛んでやってくださいなぁ。

兎の物置カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク(順不同)

このブログをリンクに追加する

お気に入り絵師・作家(巡回先)


なまくら
MOON PHASE 雑記
カトゆー家断絶
好き好き大好きっ
萌えミシュラン
不定期絵日記 Republic

イニシャルGさん


いとうのいぢさん


にじいろ桜さん


杉井光先生

☆個人的に超お気に入り作家さんヾ(*´∀`*)ノ

岸田メルさん

☆杉井先生の神様のメモ帳の絵師さんですwヾ(*´∀`*)ノ


