兎の物置
基本的に自由なネタです。散財紹介・映画感想・日記・イラストなどなどとにかく自由気ままなブログです!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の勝手な思いこみはよくない。

20060613015607.jpg


真夜中に書いた記事なのでわけわからんので読みたい人だけ読んでくださいwwww

6月13日PM21:34記事修正。



以下、クリック♪





この前、久し振りに自分の物置を整理してたら専門学校時代に描いた絵が出てきた。懐かしいと思うと同時に、なんだよコレと激しく情けなくて恥かしい感情が湧いてきた(´Д`;)

これでも、一応自分は名古屋の某デザインの専門学校に3年間通ってました。3年間ある専門学校はなかなか珍しいので、それも理由に選んだわけですが・・・・まぁ、それはいいとして(笑)

出てきた昔の絵は、どうやら「環境」をテーマにした絵みたいで。
汚い川で魚がおぼれてる絵でした。
見た瞬間に、当時の記憶が甦りました・・・。
たしか、この作品って1日で完成さしたやっつけなデザインポスターだったなぁwwと。

当時、この作品をみせたら多数の先生からもの凄いツッコミをいれられました。「・・・どうして魚がおぼれてるんだ?」とか「色彩が最悪だなぁ・・・もっとキレイに塗れよ!ムラだらけじゃないか・・・」などなど・・かなーりの悪評でした。当時の自分は、失礼ながら何とも思ってなくてはやくこの場が終わらないかなぁーとか思ってたと思います。
今の自分からみて確かに、「これは酷いwww」とめちゃ思わけです。

色彩が最悪と言われたときに自分は「・・・これは環境ポスターで川が汚れて魚がその川でおぼれてしまって・・・この汚く塗ってある灰色の川は意図的にそうしてます・・・・」と。

それを言った瞬間に、ボコボコに言われました。
もし、自分がその作品をみたら同じくボコボコに言うだろうと思うくらい酷い作品でした。自分勝手な思い込みでポスターなので何も伝わらないし・・・まして、デザインでもないなぁ・・・と(笑)


これに関連して、専門の3年の時にプロの人が講師を勤めていた授業を受けました。その講師はかなり厳しいと評判でした。
もう、初日からボコボコに言われました。
その先生の口クセは「あなたデザインできる人?」という言葉だった。
当時の自分は全然実力もないのに(今もだけど・・・)「あたりめぇーだろ!デザインできるからここにいるんだよ!」と反発してました。最後のヘンはほとんど生徒がボイコットして授業を抜け出していました。


デザインのコンセプトをその先生に説明すると「どうして?」とか「なんでそう思うの?」とか・・・・自分の言ってることがことごとくはねのけられてました・・・なんなんだと思ってましたが・・・就職して、仕事をしてデザインとは関係ない仕事をしてるけど、あの先生が言った言葉は総て正しいと感じました・・・・。

自分がこう思ってることが他人には伝わらない、他人はそうは思っていないと・・・仕事して痛感しました。デザインもそうだと思います。
自分勝手な思い込み(理由)をデザインとして表現しても、相手はそうは思っていないので伝わらんわけです。


今、思うとあの先生の授業をしっかり受けていれば良かったなぁと悔まれます(笑)まぁ・・・この思いは、専門の同級生も社会に出てからやはり同じ思いをしたようですが・・・・。若かったのかなぁ・・・・やはりwwww



何やらわけのわからんことを言ってますが・・・気にしないでください。
なかなか思ってることを文章にできないのでもどかしいですが(笑)
ふと、そう思ったということですよ・・・懐かしさにかまけて・・・。


ちょっと、何か頑張ろうとおもった・・・。


以上



ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ


記事がよくわからんと思ったひとは1押し♪(マテ
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき  - ジャンル:ブログ

  1. 2006/06/13(火) 02:25:27|
  2. 雑記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

そうやって昔の自分を反省するのはすごく大事なことだと思います。
未来の自分が今の自分を反省することのないように「今」を大切にしましょう。


なんてマジメなことを生意気にも言ってみたり・・・・・
  1. 2006/06/14(水) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. 滅帝王須虎逝 #su7LfdQk
  4. [ 編集 ]

滅帝王須虎逝さん<

いえいえ全然生意気ではないですよ・・むしろそのコメントに助けられましたよ(笑)
やはり、反省しつつ今をどうやっていくのが大切ですねぇ~つまりポジティブにいけと!(`・ω・´)シャキーン
  1. 2006/06/15(木) 12:04:49 |
  2. URL |
  3. 兎さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

アクセスカウンター

プロフィール

THE兎さん

Author:THE兎さん






基本的にダメ人間です。
趣味は、絵を描くことや散財などなど。
財布の紐はかなりユルユルで衝動買いなんて
当たり前。迷ったらとりあえず買え!
後のことは買ってから考えればいい!


みなさんから散財王と呼ばれてます(ぉ
最近、見苦しいようなのでこれからは自分に素直に
生きていきたいと思います。

(屮゚Д゚)屮 カモーン

当ブログの説明

●苦情等ありましたら、書き込み(コメント)でお伝えください。
●過去の記事は消えませんが画像容量不足を防ぐために古い記事の画像から削除していきます。
●コメント・リンク大歓迎!です。じゃんじゃんリンクしてください(笑)

兎の物置バナー

バナー①


バナー②


バナー③


どちらかご自由におつかいください♪

旧・兎の物置へのリンク

兎の物置
一応、旧物置のバナーです。

行きたい方はここから飛んでやってくださいなぁ。

兎の物置カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク(順不同)

このブログをリンクに追加する

お気に入り絵師・作家(巡回先)


なまくら
MOON PHASE 雑記
カトゆー家断絶
好き好き大好きっ
萌えミシュラン
不定期絵日記 Republic

イニシャルGさん


いとうのいぢさん


にじいろ桜さん


杉井光先生

☆個人的に超お気に入り作家さんヾ(*´∀`*)ノ

岸田メルさん

☆杉井先生の神様のメモ帳の絵師さんですwヾ(*´∀`*)ノ


